ぶんめいノート

2019年7月

2019年7月28日

心境の変化

情報発信することはないのですが、久しぶりに自分のホームページを作り直してみたくなった。

でもそんなに時間がないので、Markdownで文章を書いてHTMLファイルに変換してアップロードする だけのスクリプトを書いている。言語はJava, JavaScript, Groovy, Antの合わせ技である。

それだけでのなかなか面倒である。でもその手のツールやライブラリが揃っているので楽といえば楽である。 モバイル用のページは極力データが小さくなる方が良いということで、HTML, CSS, JavaScriptファイルはminify する。

JPEG画像はWebP形式に変換したのだが、Safariで表示できないということでお蔵入り...。 JPEGファイルの向きを調整して圧縮するだけにした。 このあたりは自分でExifを取り出して変換しているのだがちょっと手間取ってしまった。

今度はいつまで続くやらである。

ドット方眼シートとカレンダー

別のサイトで公開したものをこちらのサイトにて公開をしてみる。

カレンダーについては2013年のものなので近々2019年版を公開したい。

プログラムで生成しているだけなのであっという間にできるとは思うのだが、 めんどくさい^^;;

ドット方眼は、iPad上で使っている。

手書きノートアプリにてPDFをテンプレートで使えるものがある。

そのアプリに取り込んむことで手書きメモがしやすくなる。

ちなみに私は Noteshelf を使っている。

担々麺

画像の表示テスト。

担々麺